【国際結婚】日本人男性と付き合い結婚した外国人女性の話【国際恋愛】PART3

どうも、しばけんです。

日本人男性と結婚した外国人女性の話を掲載、今回は第三弾。過去の記事は下記。

もし自分が外国人女性と結婚したらこういう問題が起きるかもというシミュレーションとして見て欲しい。

目次

20代半ばアメリカ人女性アリスさん

国際恋愛・国際結婚には付き物言葉の問題

今まで付き合った男性はみんな違う人だったけど、日本人と付き合うと趣味や育ちの違いだけでなく、大きな文化の違いというエッセンスが加わってきます。私が感じる一番大きな違いは言葉です、いくら第二外国語が流暢になったとしても何を言っているのか訳が分からなくなり、あっという間に大喧嘩に発展し、何のために喧嘩をしたのかさえも思い出せなくなることもある。でもお互い努力するしかないんです、そしてお互いに我慢することが必要です。

ワイ

言葉の問題は確実に表面化するよね…

よめちゃん

アニメは字幕なしで分かるから大丈夫w

ワイ

BLEACH-千年血戦編-全然分からないって言ってたじゃん

よめちゃん

たまに出てくるドイツ語は分かるからセーフw

お互いに我慢して一生懸命理解し合おうとしても言葉の壁は大きい。国際結婚では付き纏う言語の問題、英語が共通語になることが多いだろう。

偶に日本語しか分からなくても国際結婚出来ると謳っている人もいるようだが、俺はこれについては賛成できない。相手が日本語を話せるならともかくそうでないなら、相手の言語またはお互いが英語を多少なりとも使えなければ話にならない。

日本人男性特有の問題?家事の分担

もうひとつの違いは家事に関することです。共働きになる事は分かっていました。結婚当初、夫は私が毎朝お弁当を作り、洗濯をしフルタイムで働きながら家事もこなすものだと当然のように思っていました。結婚して3年私が英語と日本語で何度も説明しようやく理解してもらい、今ではほとんどの家事を分担していますが、正直に言ってここまで説明しなければ分かってくれない事に戸惑いそして驚きを感じました

ワイ

共働きなのに家事全て女性がやるものと思ってる男ってやば過ぎて草

よめちゃん

これは日本人男性の悪い所だと思う、家事はどんな場合でも女性がやるものっていう意識。

共働きにも拘わらず夫が家事をしないというのは日本人同士でもよく聞かれるが、外国人女性が相手の場合全く通用しないので覚悟しておくべき。というかお互い働いているのだから分担して当たり前の話。

日本人男性と結婚している妻の友人の外国人女性の何人かはこの問題でしょっちゅう喧嘩とまでいかなくても言い合いになると言っていて、友人の女性曰く夫は家事も手伝わないし散らかしっぱなしで子供と変わらないと言っている。

夫婦円満に過ごしたいのであれば率先して家事をこなして欲しい。特に男女がほぼ対等とみなされている国の女性との恋愛は、うまくいくためには双方の時間と努力が必要。家事に限った事ではないがおそらく日本人男性が苦手としている分野だろう、これは家計に関してもお互いで管理し妻に丸投げではいけない。

こちらも日本特有?嫁姑問題

これは外国人女性に限ったことではなく、日本人男性の妻全般に言えることですが夫の母親がかなり問題になる場合がある。姑と嫁の関係は、最悪なものになる可能性があります。また、長男と結婚する場合実家に義両親と同居し、老後の面倒を見ることを期待されることもある。新しい世代ではこの傾向は弱まってきていますが、真剣な交際をする上で考えておくべきです。

ワイ

嫁姑・介護問題って外国では問題にならないの?日本人だけの問題とは思えないんだけど…..

よめちゃん

世代ごと別々に住んでるから介護は施設に入ってもらうのが多いかな、日本みたいな介護問題は無いとは言わないけど多くないかも。
嫁姑問題は当然あるよ、この辺はあんまり日本と変わらないと思う。

欧米では親と同居という事が一般的でなく、各世代ジジババ・子供・孫と別々で住む事が多いので日本の様な同居して面倒を見るというのは多くはないらしい。妻曰く平均寿命も日本ほどは長くないのと寝たきりが多くないので今の世代ではそこまで大きな問題になってないという事だが、将来は表面化してくるだろうという意見だ。

嫁姑問題は無いと思う事がおかしいでしょう、世界中どこでもある(妻談)なのでアジアだろうがヨーロッパだろうが関係ないが国際結婚だと言語の問題で接触が少ない分問題になり難いかもしれない。

アリスさんから日本人男性と付き合いたい女性達への言葉

日本人と付き合うのは難しくないの、ただ相手が本気かどうかを見極めるのはちょっと難しいかも。私は今の夫から所謂日本式の告白をされ初めて正式に付き合い始めました。日本人男性から告白をされる前でも積極的な返事があれば基本的にカップル成立と考えても良いかもしれない、でもいくらデートを重ねても告白するまではカップルではないだろう。少なくとも日本ではそうであると私は理解しています。

ワイ

欧米は付き合う場合でも日本の様な告白をする習慣無いもんなぁ

よめちゃん

でも、日本人男性と付き合うなら絶対告白して欲しい!

欧米では告白という習慣そのものがないが代わりにdating periodというのがある、それについては下記の記事を参照。

外国人女性とデートを重ねお互いにいい感じになったら告白をした方が良い、というのも最近は外国でもアニメや漫画の影響で日本は交際する場合告白をするというプロセスを経て成立すると知られているので、しないとアリスさんの言う通り本気と思われない可能性がある為だ。

30歳カナダ人ヴァレリアさん

日本人男性と付き合うことに前向き

日本にいて日本人男性と付き合うことで、日本人の視点から日本を見るという新しい世界が広がります。そして国や文化について多くのことを学ぶことができると思います。

ワイ

前向きだねぇ、日本人男性と付き合う事によって文化をさらに広く学ぶという発想

よめちゃん

わ、私の方が日本文化もっと学んでるし….(震え声)

仕事で仕方なく来日しているというなら興味が無いだろうが、このヴァレリアさんの様に文化に興味があって日本に来ているなら日本人男性と付き合う事に抵抗はない。

そしてそういう女性を見つけなければならないと下記記事でまとめているので参照して欲しい。

日本人彼氏が欲しい人達へ

日本人の彼氏を見つけるのは、どの国の彼氏を見つけるのと同じことだと思います。日本人の男性は最初はシャイに見えるかもしれませんが、一旦打ち解けてしまえばすぐに仲良くなれます。
もしあなたが日本語をあまり話せないなら、海外に住んでいて英語が流暢に話せる日本人男性にしたほうがいいかもしれません。日本語ができれば出会いのチャンスは増えますよ。もし気に入った日本人男性がいたら、恥ずかしがらずにデートに誘ってみてください。
あまり言いたくないけど身だしなみには気をつけたほうがいいと思う。ほとんどの日本人女性は外見に気を遣います。素敵な服装、健康的な体、肌、髪など、基本的なことで本当に違いが出ます。私は、男性を喜ばせるために自分の性格を変えてはいけないと思います。日本人の男性の中には、外国人の女の子はうるさくて外向的だと思う人もいると思いますが、もしあなたがそういう性格なら、それを受け入れてくれる人を見つけるべきです。

ワイ

日本人男性=女性に対し積極的でない様に見えるってのは共通だな

よめちゃん

あなたもだけど、友達の夫の話聞くとシャイって感じしない

ワイ

日本人男性で国際結婚選ぶのって変わり者が多いから…

女性の視点から日本人男性を見た場合やはりシャイ・言葉という2大よく聞くイメージが出てくる。これを打破して積極的にな日本人男性は少ないから女性からアプローチした方が良いと言われてしまっている。

日本人男性の立場でも言わせてもらうと、相手が外国人でもこちらからデートに誘うという姿勢の方が、声を掛けられるのを待つより早いので俺はお勧めしない。断られても死ぬ訳ではないので。

服装については以前言及したこともあるが、サングラス・シャツ・Gパンのような典型的な外国人女性の服装を見直そうという事だと思う。下記は言及した記事。

外国人男性と付き合った・結婚している日本人女性の発信は鬱陶しいぐらいあるが、日本人男性と付き合った・結婚している外国人女性の体験は本当に貴重なので参考になると思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

普通の日本人男性で全く外国人女性に興味が無かった俺がいつの間にか白人女性と結婚していた件。このブログを見れば幸せな国際結婚へ限りなく近づける情報満載、有料の恋愛情報商材は全てカネと時間のムダ。外国人女性・白人女性と真剣に国際恋愛・国際結婚したい男へ送る。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次